2017年5月7日日曜日

ひょうたんケイブ

GWは、嫁さんと岩手県岩泉のひょうたんケイブという岩場に初めて行ってきました。石灰岩の被り系で長いルートが多く、備中や帝釈に匹敵する、素晴らしいエリアでした。仙台から4時間と遠いですが、また行きたいです。風の又三郎11aは、長く3箇所核心があり、完登する強い気持ちが必要な厳しいルートでした。気持ちが折れそうになりながら、4便目でRP。11aは辛過ぎます(涙)。ピグモン11aはOS。メインから離れた端っこにありますが、見た目も悪くないスタンダードな11aだと思います。亀屋万年堂11cはエリアの登竜門的なルートでしょう。被りのカンテを登る、見栄えのするルートで、ジムっぽい多彩なムーブが必要な、素晴らしいルートでした。東北のレジェンド的クライマーのTさんにムーブを教えてもらいながら、5便目でRPできました。うれしいです。ここにはレジェンドが集まるのか?ロクスノでしか知らなかったレジェンドのOさんともお話しでき、出会いの多いツアーでした。嫁さんも、風又とピグモンをRPして喜んでました。4日間登り通しで、充実かつ体力的にヘロヘロなツアーでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿